ワセダシカ ブログ

2020/08/28オンラインを大活用!新しいスタイルの進路活動へ

第一波が収束しきることもなく、世界では第二波が破竹の勢いで広まり、ますますコロナウィルスの脅威に世界各国が緊迫した状況となってきました。

それでも私たちには日常があり、もはや非日常が日常となる時代ではありますが、生活があり未来があります。

ただ、ここから先の未来、明日も含めた未来では「いつか元通り」にはならないのだという確信が日に日に増していきます。新しい常識、新しい日常はマスク着用がマストだったり、ハグや握手がない世界だったり、人ではなくAIが活躍する仕事が増えてきたりと、劇的に変化をしていくことでしょう。

ワセダシカも、今まで通りの募集活動のままでは本当に必要な人に必要な情報を届けられない!と時代に合わせた募集活動をするべく毎日奮闘しています!

コロナ禍募集活動その①SNSを大活用

SNSの力ってすごい!なかなか、来校イベントができなかったので、学校の雰囲気をもっと知ってほしい、どんな先生がいるのかな?どんな学生がいるのかな?ワセダシカってこんな学校!を発信し続けられるSNSには大変助けてもらいました。SNS故の悩みもありましたが、LINEも含め、SNSでつながってくれた皆さんが、ワセダシカの様子や歯科衛生士について、知りたい!と思うことを受け取ってくれたことが嬉しいです!これからもワセダシカはSNSの運用を楽しみながら続けていきたいと思います!

コロナ禍募集活動その②会議も面談もオンライン

外出自粛当初LINEでの問い合わせがドーンと増えました。そして、来校したいけどいけない(涙)という声が本当に多く、学内で学校案内動画などを手作りしました。校内案内、学校説明、そして学生インタビューなどを、LINE個別相談で申し込まれた方にお送りするなど、工夫をしてきました。そこからAOエントリーを決めた方にむけて、zoomを使って面談を始めています。またZoomでの個別相談も行っています。ぜひご利用くださいね!

コロナ禍募集活動その③動画も大活躍

様々な動画編集アプリのお世話になりつつ、アラフォー動画編集を学ぶの巻。学校説明、校内案内、また学生インタビューなどの動画をオンラインオープンキャンパスご希望の方にURLで動画を配信しています。さらにいろんな動画をつくってSNSにも上げていきたいなと思っています。

また、授業も動画を使って配信をしており、最近のワセダシカでは「撮影中…お静かに」の札が至る所に。教務も外部の先生たちも慣れない撮影を頑張っています!

 

どんな状況でも前向きに。やれることを真摯にやっていこう。と日々奮闘しています。学校説明会やオープンキャンパス、LINEの相談で出会う未来を真剣に考える皆様のお力になれるよう、これからも丁寧に広報活動をしていきたいと思います。相談、問合せ、悩みごと、バッチコーイ!(ってよく聞くけど何だろう?)です。