ワセダシカ ブログ

2021/09/21登院式🕯 早稲田医学院歯科衛生士専門学校(昼間部 第34期生)

ブログ

皆さん、こんにちは!
先日9月16日(木)に新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドラインに沿って対策をしながら、
昼間部 第34期生の登院式が行われました。

昨年までは『戴帽式』の名称で行っていましたが、今年からは『登院式』となりました。
登院式とは、これから臨床実習に臨む前に一人の学生から歯科衛生士を目指すものとして職業に対する意識を高め、身構え、気構え、心構えに至るまでを再確認し、決意を新たにする為のスタートの場として設けられた大切な式典です!

誰でも最初は期待と不安でいっぱいですよね。
生徒の皆さんは入学してから今まで勉強や実習とたくさんの努力を重ねてきました。
時には壁にぶつかりそのたび乗り越えて喜びを分かち合う中で、成長を実感していくことと思います。

臨床実習をするにあたっての宣誓を全員で気持ちを一つに朗読しました。

キャンドルの灯りは、患者様の不安なこころを優しく照らす救いの光を表しているそうです。
これから一人一人がその光を患者様に照らしていけますように、決意を新たに身も心も引き締まる式典となりました。

生徒にとって実りある実習となりますように、応援しています!